【企業の現状及び支援の経緯】
市場内で卸問屋及び直売所を営んでおり、ルート営業を中心にBtoBに向けた販売を展開している。けれどもコロナ禍の影響によりBtoBの売上は大きく減少。そのため販売先をこれまでのBtoBの他にBtoCにも広げ少しでも売り上げ確保に結び付けたいと考えている。
【実施した支援内容】
BtoC向けにイベントを行いたいという希望を強く持っていたのでこれを尊重。そのイベントは毎月一回、第二土曜日に継続して行いたいとのことであった。そこでまずはイベントをする意味を明確にすることをすすめ、「一般客に来てもらい、そしてその方たちがリピーターとなってくれること」を目標とした。しかし広告予算はなく、Instagramもフォロワーが非常に少なくここからの周知は難しいため、自作のチラシを自社複合機で印刷し、それを社員が会社のある市場内の企業及び周辺の住宅にポスティングを行った。チラシ作成にあたっては、卸売問屋として他店にない魅力を伝えること、イベントの紹介、そしてInstagram登録の導線となるQRコードの設置などをアドバイスした。
【支援の結果及び今後の展開など】
イベントを行った結果、前年同月比6月で136%アップ、同7月で168%アップとなった。特に7月のイベントは市場内のみの配布であったにもかかわらず伸びていたので、今後はチラシの配布エリアを少しずつ広げ、イベント以外の来店客へイベントの告知とInstagramからの情報発信を継続的に展開していくことを予定している。